« 日本動物葬儀霊園協会 発足へ(工場長) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査受験対策講習会in宮崎 (井手一男) »

2010年08月31日

真言宗智山派、「チサン」派か「チザン」派か(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬祭ディレクターまで凡そ1週間となり、
必死に勉強されている(だろう)受験生から、
細かい問い合わせ(といっても、重要ですが)がありました。
「真言宗智山派の読み方は、チサン派かチザン派か、
 どちらが正しいのでしょうか?」という趣旨のご質問です。
どうも先日の社長の研修では「チサン」が正しいと言ったそうですが、
以前質問者が受けた葬祭研修では、「チザン」だと教わったとのことです。

結論から書くと、おそらく「チサン」派が正しいでしょう。
真言宗智山派のホームページのURLは「chisan.or.jp」となっていますし、
ウィキペディアにも「チサン」とフリガナがあります。
さらに「智山教化センター」に電話で問い合わせたところ、
「チサンです」と即答でした。

以上を勘案すると、ほぼ確実に「チサン」と濁らずに読むのが正しく、
葬祭ディレクター技能審査の実技試験(接遇・司会)において、
「智山派」が出たら「チサン派」と読んでください。
ハイ、一件落着。
…と、質問者に即答出来れば良かったのですが、
さらに調べてみると一つ困ったことが起きました。
なんと葬儀概論が「チザン派」だったのです。

そうか、質問者は葬祭ディレクター技能審査の受験生なので、
試験において「チサン」か「チザン」か、どちらが正しいのか?という
趣旨で質問しているのかもしない。(いや、きっとそうだろう)
それは難しいですわ…。
むしろ葬祭ディレクター技能審査協会に聞いてください。
(私からは、電話しにくいです…スミマセン)

「葬儀概論」は、葬祭業に関わるものにとって、
基本的な葬祭情報が載っている教科書のようなものだとは思います。
限りなく正しいことが書かれていると思います。
しかし、稀に正確でない記述があったりするのも事実です。
(具体例は省きますが)

智山教化センターの方に、失礼を承知でもう一つ質問をしました。
「『チザン派』と、濁って読んでも間違いではないのでしょうか?」と。

「………ダメでしょう。」
「スミマセン(私)。」

ということです。
ですので、もし私が受験生だったとして、「智山派」が出た場合は、
「チサン派」と読んだ方が、自分自身に納得できるでしょうか。
(もし、減点されたとしても)。
ま、試験は試験。現場でより質の高い葬儀をするためのものだから、
1点くらいの減点なんて関係ねぇ、と割り切れれば良いですけどね。

しかし、1点差で合格できなかった…という人も毎年何人か聞きます。
この1点が、大きいのだよなとも思います。
たかが試験、されど試験。
1点のためにどこまで拘るか、なかなか難しいですな。

PS.
尚、余談ですが、「智山派」に関する名前の由来に関して。
これも「智山教化センター」の方に聞いた話なのですが、
一説によると…と前置きをされながら、
「江戸の同時期に、真言宗の豊山派(ぶざんは)と智山派ができた。
 豊山派の総本山は長谷寺で、その山号「豊山」から豊山派と呼ばれるようになった。
 一方、智山派の総本山は智積院(ちしゃくいん)で、その山号は、
 五百佛山(いおぶさん)である。豊山派と同様に山号を宗派にすると、
 「五百佛山派」となるが、これが呼びにくいから、
 智積院の「智」の一字を取って、智山派(ちさんは)と呼ばれるようになった」
…のではないか、とのこと。
あくまで一説ということですので、史実かどうかはわかりません。
ただ、本山の宗務庁に伺ってみましても、
詳細な歴史は不明という回答でした。
今のところは、この説が最も有力なところです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年08月31日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1946

このリストは、次のエントリーを参照しています: 真言宗智山派、「チサン」派か「チザン」派か(工場長):

» オークリー レンズ from オークリー レンズ
MCプロデュース: 真言宗智山派、「チサン」派か「チザン」派か(工場長) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月15日 08:59

» junk your car from junk your car
I post them, they get 1 or 2 views, and then no more. I would like my content t... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月11日 05:03

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.