« 葬儀接遇研修会in埼玉県 その1 (加藤直美) | メイン | 第9回宗勢基本調査を見て①(工場長こと古家寛) »

2011年11月18日

葬儀接遇研修会in埼玉県 その2 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

翌日の接遇研修会報告です。
毎年伺っている葬儀団体様ですが、参加するスタッフは異なります。
ですから、毎年基本に沿った内容で、同じことをお伝えしています。
前半はテキストを中心に、葬儀スタッフのグリーフサポート、
カウンセリングマインドなど、対人関係スキルのワークを取り入れます。


後半は、葬送儀礼サポートとしての接遇をスキル別に練習してから、
葬祭ホール内で、実践トレーニングいたしました。
研修会が終われば、それぞれが戻ったホールのレイアウトは異なりますが、
お客様への接遇基本は同じです。
控室のノックに始まり、開式前の言葉がけ、入場サポート、導師案内などを、
立ち位置、歩き方、言葉がけ、アイコンタクト・・・など
細かく説明をしながら、葬儀の流れで全員に動いていただきました。

時には私が喪主役になり、お客様の気持ちでアドバイスします。
その時私は、「日本一、厳しい喪主」に変身します。
そして、して欲しく無いことを敢えて口に出して伝えます。
多くのお客様は、嫌だと思うことを言葉にして伝えることは、
滅多にありません。スタッフにとっては耳が痛いことでしょう。
でも時には、そういう指摘も必要です。

お客様の本当の気持ちに気づくことこそ、顧客満足への近道だと思います。
皆さま、大変お疲れ様でございました。
これからも頑張ってください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年11月18日 08:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2265

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.