« 葬祭ディレクター技能審査対策研修、テキストできました(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀接遇実践講習会 in愛知②(加藤直美) »

2012年06月12日

葬儀接遇実践講習会 in愛知①(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬儀接遇のロールプレイング研修会がありました。
今回は渥美半島の田原市です。田原市は、電照菊の生産でも有名ですね。
秋になると電気で照らされたハウスの景色が見事だそうです。
随分前に、渥美半島の先にある伊良湖岬に行ったことがあります。
伊良湖岬は、日本の唄「椰子の実」の舞台になった場所でもあります。

研修会を報告します。
この葬儀団体様で数年前から引き続き行われている
各宗旨の葬儀進行による接遇実践です。
一昨年からは「曹洞宗」をテーマに行われています。
今回も16名のスタッフが県内から集まってくださいました。

内容は、4名1組でチームを作り、
担当者役がリーダーとなりスタッフミーティングをします。
その後、指示を出しながら、開式前案内からお別れ出棺まで、
葬儀接遇の基本に則ったホスピタリティあふれる接遇行動が出来ているかを
実際に動いていただき確認をしていくものです。
喪主、遺族、会葬者役は、お客様の側に立って、
その気持ちを体験することを目的に、
参加しているスタッフたちが代わる代わる務めます。

チェックは、
基礎講習会でお伝えした接遇スキルや約束事の形が応用されているかを基本に、
その時のお客様の気持ちを優先させているか、
その場のタイミングが相応しいかなども見ながら講師の私が確認して行きます。
出来ていないことをチェックすることも多いですが、
正しく出来ていることに関しては「Good job!」と承認してあげて、
次のやる気につなげてあげることも多々あります。

・・・明日へ続きます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年06月12日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2414

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.