« よし、ダイエットだ! (井手一男) | メイン | 冬の癒し(Nishi) »

2014年01月27日

世界の絶景    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆様こんにちは(*^_^*)
現在進行形で正月太りをしておりますMIORIです(笑)

今回のエッセイのテーマは世界の絶景!という事ですが・・
最近テレビやインターネット等で、
世界遺産や世界の絶景を見てそれからというものハマってしまいました(^0_0^)♪
その中でも特にハマってしまったのが、ビートたけしのポカリスエットのCMでも起用された、

『ウユニ塩湖(ウユニ塩原)』!

ウユニ塩湖とは何ぞや?という方にざっくり(笑)説明しますと、読んで字の如く、【塩の原っぱ】です(笑)
その昔、近くの山が隆起した際大量の海水がその原っぱを埋め尽くしたのが始まりだそうです。
場所はボリビア中央西部にありGoogleマップなどで調べると非常に海に近い場所にありました。

乾期(7月頃〜10月頃)には塩原はほぼ乾いていて雨期には若干の水が溜まりできるそうなのですが、
ウユニ塩湖最大の魅力がこの雨期にありまして、
ウユニ塩湖は「世界でもっとも平らな場所」として有名でありその高低差が50㌢ほどしかないそうです。
そのため、雨により冠水するとその水が波も立たないほど薄く広がり、
水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現します。
鏡になることによってまるで空と地が一体になっているように見える事から、

「世界で一番天国に近い場所」とも言われるそうです。

私はこの鏡のような不思議な場所にとても惹かれてしまい、
死ぬまでに行きたい場所リストに早速追加致しました!(笑)
このウユニ塩湖の塩を使ったホテルが近くにあるそうなのですが、
ベッドから壁から、何から何まで塩なんだそうです!(何か痛そう…;)
是非このホテルにも泊まってみたいですね♪
ツアー等もやっているみたいなので、
興味のある方はご自分の目でご覧になるのもいいかもしれないですね\(^ω^)/

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年01月27日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2853

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.