« 葬祭接遇研修会 in島根県(加藤直美) | メイン | 第53回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了 (井手一男) »

2014年05月08日

「石見銀山」素敵な場所でした!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

世界遺産「石見銀山」に行ってきました。
島根県の研修会終了後、翌日、石見銀山に向かうために大田市に向かいました。
当初は出雲駅から電車で移動するつもりでしたが、
研修会に参加した方の中に大田市の方々がいて、
快く帰りの車に乗せて下さいました。
とてもラッキーでした!

その夜、宿泊は駅前の公共施設、部屋は広く快適でした…がしかし、
深夜、ナンと、伊予灘を震源とするマグニチュード6、1の地震発生!
大田市は、震度4を観測して、深夜2時頃携帯の地震速報で起こされました。
ホテルの部屋も結構揺れて、起き上がっても歩けない位でした。
3・11の時、私は宮城県出張時にあの大きな地震に遭遇し、
「加藤の行く所に地震あり…」と言われているかも知れません。

出雲大社では春のような暖かさで、コートを脱いでいましたが、
この日のお天気は今にも雪が降りそうな寒さでした。
まずは朝のバスで、石見銀山世界遺産センターへと向かいました。
2007年世界遺産に登録され、世界的にも影響を与えた
銀山の歴史と技術が、とても分かりやすく紹介されていました。
そして今もそのままの街並みが残されていて、
ひと昔前に戻ったような錯覚を起こしました。

インターネットで調べながら、私が是非行ってみたいと思っていたのが、
唯一銀山の坑道が公開されていてその中を歩くことが出来る
「龍源治寺間歩(りゅうげんじまぶ)」でした。
龍源治間歩は、壁面に当時の「ノミ」の跡が残っていたり、
水を抜くために作られた100m程の「竪抗」を見ることが出来たり凄かったです。
しかし石見銀山は世界遺産とのことで、一般の車両が入れない地域です。
移動手段は、徒歩か自転車のタクシーか、自転車のレンタルのみです。
この日は、遂に雪が降ってきて、40分の道のりを
徒歩で行くしか手段はありませんでした。
しかし、昨日の研修会に参加した女性の方がこの町に住んでいて、
「先生お電話くださいよ~、お迎えにいきますから」
と言ってくれていたのです。
迷わず私は甘えることにしました。
本当に有り難かったです。

ほんの2~3時間の滞在でしたが、歴史的な街を訪れることが出来て、
私の忘れられない思い出の一つとなりました。
お世話になった皆様、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
島根県、最高!! 
又、行きたい場所です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年05月08日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2933

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.