« 3回目_葬儀の専門学校での講座 (井手一男) | メイン | 「石見銀山」素敵な場所でした!(加藤直美) »

2014年05月07日

葬祭接遇研修会 in島根県(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

1年振りに、島根県の葬儀団体様が執り行う
「葬祭スタッフ向け接遇研修会」行って来ました。
毎年呼んでいただくのは年度末の時期ということもあり、
次年度の研修会をどの方向性でやって行こうかと考える時でもあります。
2014年度は、葬祭スタッフに必要なコミュニケーション能力の部分を
さらに深めて行きたいと思っていて、今回は少しだけ
お客様との会話のやり取りをロールプレイング形式で探ってみました。
そこには、「傾聴表現」という心理学的な要素が入って来ます。
自分の言葉のつかい方に気づくことも大切です。
お客様との会話をよりよく進められるようになって欲しい、
と思いながらお伝えしました。
研修会当日は葬儀の仕事が重なり、参加者が激減しました。
それだけに一人ひとりと向き合った密度の濃い内容となりました。

さて、その前日に早めに島根県に着いた私は、
今年こそは絶対に行きたかった場所へと向かいました。
「何を隠そう、隠しはしない」
私は島根県が大好きです!
東京からはとても遠いので、
こんな機会が無いと伺うこともなかったと思います。
その場所は、「出雲大社」です。

60年に一度の御遷宮のため、平成20年から本殿は大きな建物に包まれて
修復工事がなされていて見ることが出来ませんでした。
そして昨年、遂に平成の大遷宮が行われその姿がお目見えしました。
本殿は、「大社造り」と呼ばれる日本最古の神社建築様式だそうです。
現在国宝に指定されています。
その屋根は惚れ惚れするほどに凛々しかったです。

仕事の合間のゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。
研修会にご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
頑張りましょう!
                                つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年05月07日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2932

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.