« ブライダルにもない画期的システム【FUNET】 (井手一男) | メイン | 拝むということは、拝まれていること (井手一男) »

2015年01月14日

習い事をきっかけに・・・(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年長さんの息子が、昨年から塾に通っています。
そんな話をすると、誰もが驚きを隠せない様子(笑)
キャラ的にも、家柄的にもお受験には無縁の印象の息子が、
個人塾に通っているというのだから、そりゃ驚くはずです。

そもそも通い出したきっかけは、
知り合いのお子さんが通っているというので、
紹介してもらい見学に行ったこと。
体験授業を見学し、本人も「また来たい」というので
即決で入会を決めました。
発達に少々リスクのある子供たちの為の塾です。

先生が一対一で個々に合った無理のないペースで進めていき、
しかし、優しいだけではなく、
姿勢や態度や言葉使い、マナーなど、普通の子どもと同じように
ビシッと指導してくれます。
授業の様子を見学すると、先生の子どもとの接し方など、
私にとっても、とても参考になります。

そしてなにより、平仮名の読み書きも出来なかったのに、
2か月もしないうちに自分でお友達にお手紙を書くほどまでになり、
息子から初めてもらった手紙は私の宝物です。
そして足し算、引き算もあっという間に覚えてきました。
子供のものすごい吸収力に驚かされます。
なにより本人がとても楽しそうに取り組んでいるので
私としても一安心です。

宿題はいつも「ママ、これ分かる?こうやるんだよ」と
私に教えてくれながら進めています(笑)

最近よく思うのです。
親が言っても聞かない事でも、他の大人に教えられたり叱られると
素直に聞いたりするものです。
よその子を叱るのって、意外と勇気がいりますよね。
友達や、こういった先生など、共に育ててくれる人がいると、
子育ての苦労がかなり和らぎます。
そういう人達に感謝し、これからも大切にしていきたいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年01月14日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3109

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.