« ナレーション録音第3弾!(MIORI) | メイン | こんな葬儀が…日本でも行われる? (井手一男) »

2015年04月21日

おみくじ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

罰当たりと怒られるかもしれないが、
私は今年、おみくじを引いていない。
神社に、お参りにも行っていないのだ。
バチ、当たるかなあ。(あちゃー!)

 

さて、「おみくじ」の順番には諸説あり、どれが正しいのか分からない。
自分ではこれが正しいと思っていても、友人と照らし合わせてみると
その意外な答えに戸惑う。一体、どの順番が正しいのか。
特に意見が分かれるのは、吉や小吉や中吉や末吉のあたりで、この順番が、
中吉・吉・小吉・末吉
中吉・吉・末吉・小吉
吉・中吉・小吉・末吉
さて、正しいのはどれ?

神社本庁のホームページに記載されているようだから、これを基準にした方が良い。
答えは、吉・中吉・小吉・末吉だという。
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶…これが正しいおみくじの並び順。
しかし神社によっては、半吉や大凶といったバリエーションを増やしていて、
年始から一喜一憂、盛り上がる事この上ない。
サービス精神なのだろうか?

葬儀を見ていると、確実に無宗教の方が増えているが、おみくじは引くのだろう。
神社では、学業成就や安産祈願の絵馬が絶えないし、結婚式も同じ。
ところが葬儀の時の仏教だけが、庶民の感覚から、
また時代からも見捨てられているよう。

因みに、神社で「おみくじは買う」というのは間違いだ。
神社側からすれば、授与品となるので
「購入」ではなく「納める」ということになるらしい。
…というのは、あくまでも理屈である。
実際には、製造業者から納品され、それを販売する製品に変わりはない。
だからこそ、サービス精神が働くのだろう。

ところが変人の私は、ご利益を買う…というような発想があまり好きではなく、
しかしそれでも、何だか気分が悪いので近い内にお参りに行ってきます。
庶民の細やかな気持ちの問題だよね。

では。

来週4月30日(木曜日)、葬祭セレモニー司会術【ベーシック】講座開催いたします。
若干、お席に余裕がございます。
是非、ご参加ください。
【ベーシック講座】

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年04月21日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3171

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.