« 井手一男   MIORI | メイン | 久々の方想い・・・?!(Nishi) »

2014年03月14日

遺伝子検査、受けてみました。(井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

GeneLife という会社から、ZERO(ジーンライフ・ゼロ)という
遺伝子検査用試料採取キットが送られてきました。
203種の遺伝子を検査し、その結果を元に、
70項目のリスクや特徴を調べる遺伝子検査キットです。
唾液の採取だけで、60日後には検査結果がでるというお手軽さ。


自分が将来どういった病気にかかりやすいとか、
生活習慣病の要因である年齢・性別だけでなく、
自らの中にある遺伝的要因について知ることは大切です。
正直、寿命にも興味がありますね。
自分の体の「速筋と遅筋の割合を知る」というのは冗談だとしても、
血圧、癌…今後の人生設計のヒントにはなるでしょう。
(速筋と遅筋の割合も検査します)

そもそもヒトゲノム計画(Human Genome Project)は、
ヒトのゲノムの全塩基配列を解析するプロジェクト。
1953年のDNAの二重らせん構造の発見から50周年となる2003年に完了した。
当初は、検査時間も価格も相当だったんですが、あっという間に低価格化傾向に。

2000年代半ば頃から国内での遺伝子検査ビジネスが動き始め、
遺伝子の解析が手頃な価格で出来るようになったのは、つい最近の事。
そんなに昔のことではありません。
それはそれで有り難いのですが、一方で、日本人の遺伝情報が
米国の薬の開発などに利用され、医薬品の開発などで日本が出遅れる恐れもある。
そういう指摘もあることはある。
ただ個人的には、病気の予防や健康管理などに役に立つと思いたい。

GeneLifeの紹介をするわけではないけれど、
やはりニーズは随分とあるようで、遺伝子検査のパターンにもいくつかラインナップが。

「アルコール遺伝子検査キット」…この検査では、
遺伝的にアルコールに『強い』『やや弱い』『弱い』の3段階で評価され、
お酒との付き合い方がアドバイスされる。

「肥満遺伝子検査キット」…この検査では、
肥満タイプ4タイプ(りんご型、洋なし型、バナナ型)のうち
自分がどのタイプであるのかを知ることができます。

「肌老化遺伝子検査キット」…この検査では、
シワができやすいかどうか、シミができやすいかどうか、
抗酸化力が弱いかどうか、を知ることができます。

「祖先遺伝子検査キット」…この検査では、
母親からのみ代々遺伝するミトコンドリアDNAを検査します。
現代の世界の人々はおよそ35人の母親の子孫であるといわれ
日本人の95%はその中の9人が起源とされています。
検査を受ける人間がどの母親の子孫にあたるかがわかります。

因みに、世界の母親は7人まで絞り込まれております。

どういう事かと言いますと、通常、動物の場合、
ミトコンドリアは100%母性遺伝します。
例えば、ヒトの場合、父親と母親の間に出来た子供のミトコンドリアは、
母親のミトコンドリアゲノムを100%受け継ぎ、
父親のミトコンドリアゲノムは受け継がれません。
ですから、ヒトの場合、女性の系統の祖先が解るというのが、
ミトコンドリアDNA解析のおもしろいところです。

そしてミトコンドリア・イブとは、人類の進化に関する学説において、
現生人類の最も近い共通女系祖先に対し名付けられた愛称。
約16±4万年前にアフリカに生存していたと推定され、
アフリカ単一起源説を支持する有力な証拠の一つである。

宇宙がスタートして今日までの全歴史(白人寄りの記述が多いけど)
「137億年の物語」でもそれを裏付ける記述がありました。

遺伝子検査、楽しみに待ってましょう。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年03月14日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2888

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.