« 西武ドーム(Nishida) | メイン | 作 (井手一男) »

2014年06月04日

運動会は色々ある (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

近頃の小中学校は、5月中旬~6月初旬に運動会を催すようになった。
その影響で、今年から小学校の娘も高校の息子も今の時期に開催されるようになった。

我が家の5年生の娘は、本番の日を迎える迄の1ヶ月間、
私と近所をランニングしたり、組み体操の練習で逆立ちをしたり、
腕立て、腹筋、背筋、スクワットと身体を鍛え続けた。

あなめずらしや!

運動会と云えば、いつも駆けっこはドンジリで、
ニコニコしながら走っていたが、流石に自意識が芽生えたのだろう。
恥ずかしいという意識を感じるには、5年生は遅すぎると思うが、
よく考えたら昨年あたりから兆しが見えた気がする。

更にダイエットも頑なに継続している。
全く「おかわり」をしない。
あんなに丸々と太っていたのに、チョット女性らしく変身し始めた。

そんな訳で今年の運動会は、我が家としてもやる気がでた。
普通はどこのお宅でも<やる気>が出るものだが、
里親が長いと運動会に限らずだが、何度でも繰り返しでるのでそうはいかない。

レジャーシートから椅子、シートの上で使うマクラ、
その他の運動会グッズを買い直し、本番当日も5時半に起床。
最高の場所を確保するために父は自転車を走らせた。

あまちゃんの主題歌が流れ、選手が胸を張って行進している。
いよいよ始まる。
太鼓の音が止まらない。
1年生~6年生までが整列し、最後に全ての動きが止まった。
選手宣誓だ。

昨夜。
「お父さん、私5年生だから決勝審判もやるんだよ!」
「おっ、そうか。その様子、ビデオに撮ってやろうか?」
「うん!わーい、やったね」

そうだった、そうだった、このラジオ体操が終われば、もう父の出番だ。
さあ、撮ってやろうかな。


あれ?
居ない…
どれだけ探しても見つからない。
その内ボケットの携帯が震えた。
ビートルズのメドレーが懐かしい。
家内からだ。
「…?」

日射病。
保健室にいた。
ガーン!!
日射病って、まだ9時30分だぞ、早すぎるだろ。
どうやら、昨日のリハーサルで、もうやられていたようだ。

こうしてお昼を待たずに運動会会場から早引きすることになるとは…
お弁当と子供を連れて帰宅。

トホホ…物凄い「思い出」を作りやがって。
(日射病→熱中症でした)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年06月04日 08:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2955

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.