« 「乗り鉄」 (加藤直美) | メイン | 葬祭セレモニー司会術11月10日【ベーシック講座の実践編】開催 (井手一男) »

2014年10月16日

☆★トリックオアトリート★☆ miori

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

おはようございます(*^▽^*)
10月に入り街中やお店でハロウィングッズなどが販売され、
いよいよ今年のハロウィンも始まりだなと感じる中
今年もあと2か月だということを改めて気付かされましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今年中にやりたいことリストを作っても結局実行できたのは、ほんの一握り…(笑)

といつも脱線してしまいますが、
ハロウィンで一番の楽しみが、

「飾り付け」

家も可愛くなるし、
見ている人も楽しいしみんながハッピーになれる行事っていいなと感じます♪

アメリカの方は、
ハロウィンやクリスマスの飾り付けに命かけてるくらい凄いといいます(笑)
日本でもクリスマスの時期になると凄いお宅がちらほら出てきますが、
毎年の事ながら圧巻されます(;´∀`)

今回は飾り付けではなく、ハロウィンの起源について調べてみました!


古代ケルト人
(中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族のこと)
が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、
現代では特にアメリカで民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。(Wikipediaより参照)

ということですが、
宗教的な意味合いはなくても収穫を祝う「お祭り」であるということは、
楽しいものには変わりないということですね(*^▽^*)♪

最後にアメリカのハロウィンをご覧ください!
まるでアミューズメントパークの様な装飾!(笑)
気合の入り方が並々ならないですね(;・∀・)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年10月16日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3040

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.