« 今時こんなお寺様 (井手一男) | メイン | 解答一覧表の挿入(Nishida) »

2015年03月06日

浄土真宗の教え4 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は、日本酒は好みではないが、仕事柄誘われれば付き合うこともある。
そんな時、思いの外、美しい酒の飲み方をする人を見るとホレボレする。
まあ酒の飲み方で、何を持って美しいというのか定義は定かでないが、
御猪口を持つ手の…親指と人差し指(と中指を軽く添えても良い)間から、というより
限りなくその中間点から口に持っていき、口の中に一気に放り込むように飲む人は、
美しいというか、潔いというか…粋だね、と参ってしまうのである。
しかし、私にはそんなことが出来るはずもなく(酒に弱いのだ)、
口に付けた御猪口を汚く舐めまわし少しずつ胃袋へ流し込んでいる。
あーあ、この歳になったら、粋に酒ぐらい飲めるといいのに。

 

タイトルとは大いに違う話になったが、それでは浄土真宗クイズを。
(参考出典 クイズ浄土真宗より)

質問1
浄土真宗でいう「念仏」とは、次の内どれでしょうか?

1. 仏様の救いを喜び、感謝して称える。
2. 合掌の姿勢で声を出さず、心静かに仏様を念じる。
3. 仏様に届くようにと、一生懸命に心を込めて称える。

答えは、



1番

浄土真宗の称名念仏は、自分の思いを仏様に届けるためのものではありません。
結構、間違えている人が多いのではないですか。

質問2
阿弥陀様の願いは、以下のどれでしょう?

1. 阿弥陀仏の思いに敵う者は必ず救う。
2. 一生懸命に努力を続ける人は、優先的に救う。
3. 真実を見ようとせずに逃げていく人を追いかけて救う。

答えは、



3番

これ難しいよね。
阿弥陀様の云うことを素直に聞く人だけを対象ということもなく
また、努力の有無も関係ありません。
阿弥陀様の願いは、迷える人々を全て救いとるです。

質問3
浄土真宗の浄土往生は何によって決まるのでしょうか?

1. 阿弥陀様の救いを疑わない「信心」で。
2. 一生懸命に念仏を称えることで。
3. 嘘をつかず、誠実な人生を歩むことで。

答えは、



1番です。
ちょっと意地悪な質問ですね。
2番や3番が、悪いというわけではないので、こういう表現をすること自体、
浄土真宗の「策士策に溺れる」的な部分が表面に露骨に出てきてしまいますよね。
以前の話に戻りますが、「門徒もの知らず」…と云いたくなるような解答かな。

【告知】綜合ユニコム株式会社主催 
3月9日、3月10日、葬祭セレモニー司会術【ベーシック&アドバンス】講座開催のお知らせ
【ベーシック講座】は4月30日にも追加開催いたします。
【ベーシック講座】
【アドバンス講座】
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2015年03月06日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3153

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.