« 研修会後に、十和田市内を散策しました(加藤直美) | メイン | 秋田 葬祭ディレクター技能審査受験対策講習会  (井手一男) »

2012年08月10日

葬祭ディレクター技能審査 対策講座終了(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

8月5日・6日に、綜合ユニコム株式会社様主催の、
葬祭ディレクター技能審査対策講座が開催されました。
今回は1級のみの開催でしたが、多くの受験者にご参加いただきました。
2日間の集中講座、お疲れ様でした。
そして受験日まであと1ヵ月間、体調管理に気を付けて頑張ってください。

葬祭ディレクター技能審査は、あくまで試験です。
合格することが何より重要です。
そして、合格するためには「型」を身につけることが、
短期間で合格ラインを超えるための最短コースです。

特に、司会や接遇、幕張といった技能試験は、
解答の「マニュアル」を知ることが大切です。
幕張に関しては、問題内容も解答も事前に出ていますからね。
その幕を張る「型」を体得するだけで、合格です。

司会や接遇も同様です。
失点が少ない「型」を知ることで、合格に近付きます。
この葬祭D対策講座は、
この「型」を最も効率よく体得してもらうことが目的の1つです。
また、講座後にどう勉強していくべきか、
方向性を定めてもらうためのものです。

学科や実技筆記は、勉強量がものを言います。
特に学科は、ここ3年ほど難易度が高い水準できています。
「成年後見制度」、「臓器移植法(改正)」、「消費者契約法」、
「介護保険」、「特別養護老人ホーム」、「親等数」、etc...
新しいジャンルの問題も数多く出題されています。
葬儀概論を読み込むことが基本ですし、
過去問や模擬問題を数多くこなして、知識量を増やすことも大切です。
140点まで1点1点積み重ねるように、1日1日、頑張ってほしいと思います。
継続が力なり、です。

話は変わりますが、女子サッカー決勝、
日本対アメリカは1対2で残念ながら銀メダルでした。
1点、届きませんでした。でも、素晴らしい試合でした。
葬祭ディレクター技能審査は、1点でも届かなかったら不合格です。
銀メダルもありません。合格するか不合格かです。
1点を大切に、7割のボーダーラインを目指して頑張ってください。

それでは!


※おことわり
8月13日~15日はエッセイを休み、16日からの再開予定です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年08月10日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2458

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬祭ディレクター技能審査 対策講座終了(工場長こと古家寛):

» directv bundle from directv bundle
I'm trying to build a membership website and people have told me that Joomla wor... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月12日 21:38

» バーバリー子供服ダッフルコート from バーバリー子供服ダッフルコート
バーバリー子供服ダッフルコート バーバリー子供服ダッフルコート バーバリー子供服ダッフルコート バーバリー子供服ダッフルコート バーバリー子供服... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月14日 00:00

» バーバリームートンコートレディース 贅沢 from バーバリームートンコートレディース 贅沢
バーバリームートンコートレディース 贅沢 バーバリームートンコートレディース 贅沢 バーバリームートンコートレディース 贅沢 バーバリームートンコー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月14日 14:39

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.