« BBQ        MIORI | メイン | 断髪式…3rdシーズン    MIORI »

2014年09月09日

賑やかな1週間(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が連休を頂いている時に、我が家のペット、ウサギさんとインコさんを
美織さんに見てもらっていましたが、今度は美織さんが連休の時に、コザクラインコの
ボンちゃんを我が家で預かることになりました。

2羽は初対面では無いですが、一緒に放鳥(お部屋で離すこと)をしたことはありません。
我が家に来たばかりの時は、環境の変化からか、ボンちゃんは興奮していました。
放鳥も順番こにしていて、しかしお互い気になるようで相手の鳥かごに様子を見にいく、
というのが繰り返されました。

随分とお互いの存在に慣れ、威嚇をする様子もないので、
2羽を一緒に離してみることにしました。
すると、初めは微妙な距離を保ちつつ、
「この緑は安全か?」「この青は安全か?」みたいな安全確認に始まり、
少しずつ近寄り、くちばしを合わせていました。
それが鳥さん同士の挨拶です。お互いに1羽ずつ飼っているのに、
ちゃんと鳥さんの本能で上手に挨拶ができました。

時間が経つに連れ、噛んだり、突いたりすることなく、
飛び回って追いかけっこをしたり、楽しそうに遊んでいました。
時には人の肩や頭の上で2羽がまったりしていることも(笑)

同じ小型の鳥ですが、セキセイインコとコザクラインコでは、
全く違うという発見もたくさんありました。うちのブルーは一回り小さく、
身体は細長いです。ボンちゃんはお鼻が隠れています。
鳴き声も全く違います。ボンちゃんはおしゃべりはしませんが、
名前を呼ぶと100発100中でお返事をしてくれる可愛い子です。

また一緒に遊ばせてあげたいなー(#^.^#)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年09月09日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3020

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.