« 「倉のまち」倉吉 | メイン | 葬儀でお称えされるお経 (井手一男) »

2014年12月05日

大掃除   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

―大掃除 それは1年の汚れと共に心身の汚れを取る事―
                         Miori Ebihara

となんとなく偉人っぽい事を言ってみましたが、
今回のエッセイテーマは年末も近づいてきたので大掃除!!

大掃除と一口に言っても沢山あるでしょうし、
普段から綺麗にされている方もいらっしゃると思いますが、
なるべくならお金をかけずに掃除をしたいという方の為に、
低コストのお掃除アイテムをご紹介したいと思います♪

先ずは忘れてはならないのが、
「セスキ炭酸ソーダ」!!

重曹より効果が強く、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)より弱いものになります。
ですので重曹に比べ比較的手肌にも優しいのが特徴です。

ただ難点が一つあり、しつこい油汚れや血液などの汚れは簡単に取ることができるのですが、
泥汚れ等には向いていませんので特に気になっている物に使用するといいかもしれません。

しかし、年末のこの時期特に目立つのが、いつもは放置してしまうコンロ上部の汚れや、
鍋などにこびりついた焦げ、
カンなどシンクに置きっぱなしにしてしまい丸い茶色のサビが付いてしまったけどなかなか落ちない!
そんな時にこのセスキ炭酸ソーダは役に立ちます。

使用方法としましては、
スプレーボトルなどに粉末を適量入れ、水を加えるだけでOKです。
私も普段使用するのですが、粉末の量はいつも適当ですが、大体落ちます(笑)

某通販サイトでは、1キロ600円前後と比較的安価で求められ、
100円均一などでも販売しているようなので見かけたら使是非使用してみて下さい。

まだ実践したことのない方法ですが、
普段お家の洗濯で使用されている「柔軟剤」を5倍に薄め、
薄めた水に静電気防止の雑巾を2~3分ほど漬け置きし固く絞って5分ほど乾かします。

そうするとその雑巾で拭いた箇所にホコリが付きにくいという
お掃除裏技なのですが、今度実践レポをしてみたいと思います♪


因みに予め目に着くホコリなどを取っておき拭くと効果が実感できるそうです。

これから年末のお掃除で大変ですが、
簡単かつ安価で楽しく早く掃除ができるといいですね。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年12月05日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3081

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.