« 群馬県、葬儀スタッフ接遇研修会(加藤直美) | メイン | 「この秋のワ・タ・シ」 (橘貴美子) »

2006年11月28日

50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

170名ほどの着席フルコース。
カラオケ大会に加えて、演歌歌手を招いてお取引業者をおもてなし・・・。
そして20名ほどのパーティーコンパニオンさんも配置されました。
一口に50年と雖も、一つの会社を50年存続させるのは、
並大抵の事ではありませんね。
社を挙げての一大イベントは、盛大に賑やかに開催されました。


祝賀パーティーで欠かせないのが、鏡開き。
「鏡」は円満を「開く」は末広がりを意味するそうです。
昔から日本酒は様々な神事を営む際に神酒として供えられ、
祈願が済むと参列者でお酒を酌み交わし、
祈願の成就を願うことが習慣となっていました。



神事での酒樽の蓋を開く(樽酒の蓋の部分を鏡と言うそう)
「鏡開き」は、新たな出発や区切りに際し、
健康や幸福などを祈願しその成就を願うものなのだそうです。

この部分の司会文言が欲しいとよく言われますので、
ほんの一部一例ですが載せますね。
(前後省略)
さて節目であります50周年を迎えまして、更なる飛躍の年の幕開けです。
多大なる希望を託しまして、また皆様の健康や幸福を祈願して、
鏡開きを執り行います。
鏡開きの際には、皆様ご一緒に掛け声をお願い致します。
私が「お願い致します」と申し上げましたら、
皆様は「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」とご唱和下さい。
木槌をお持ちの皆様には、
3回目の「よいしょ!」で木槌を振り下ろしていただきます。

皆様の掛け声が、大きければ大きいほど、希望が膨らんでまいります。
どうぞ皆様の大きな「よいしょ!」をお願い致します。
では!皆様にとりまして!、また(社名)にとりまして!、
今後も実り多き年が続きますように!!
「お願いします」
「よいしょ!よいしょ!よいしょお~~!」

「鏡開き」「鏡割り」とも言いますが、
お祝いのお席では「鏡開き」の方を用います。
式典や祝賀会の司会文言は、
井手社長からまとめるように言われていますので、
そのうちFUNETのMCライブラリーにアップされると思いますよ。



さて、これは司会台ですが、祝電をすべて読むように・・・って。
葬儀やブライダルの電報は定型文で届く事が多いですが、
祝賀会や式典はオリジナルの文章がほとんどです。
NTTに定型文が、あまり用意されていないのかもしれませんね。

私の独断 電報ベスト3
【漢字の難易度】
1位・葬儀      2位・式典 パーティー     3位・ブライダル

【長文】
1位・式典 パーティー  2位・ブライダル      3位・葬儀

【電報の種類】
1位・ブライダル    2位・式典 パーティー    3位・葬儀

四方山話・・・これ読めますか?



祝賀パーティーのエンディングは、若手の演歌歌手の登場です。
1時間前から、マイマイク持参で、入念なリハーサルが行われました。
会場セッティングがまだ出来ていないのに・・・ずーっとずーっとリハ。
「あの~ワンマンショーじゃないのですから・・」
会場スタッフ誰もが思っていた事でしょう。(特に私ね)

挙句にマネージャーさんが歌手用にマイクを繋げてしまったので、
私のマイク音量も動かせません。
ただエコーは、スタッフに消してもらいましたけど・・・。
やはりプロ歌手は、拘りますね。
流石に本番の盛り上げと歌・・・上手かったですけど!!



参列者の中からは、8名の方に歌っていただきましたが、
お酒も入り、もう収拾がつかないくらい賑やかなパーティーでした。
葬儀の場合、ちょっとでもざわつくと気になりますが、
こういうパーティーは飲んで賑やかに過ごす事も目的の一つです。
元気な明るい社風を持つ、
この会社の50周年に相応しいパーティーになりました。
どうぞ、ますますのご繁栄をお祈りしております。

幻の焼酎・・・私も試飲したかったなぁ・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年11月28日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/692

このリストは、次のエントリーを参照しています: 50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元):

» ミュウミュウ バッグ from ミュウミュウ バッグ
MCプロデュース: 50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 16:24

» knnSmPmV from knnSmPmV
MCプロデュース: 50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 16:30

» gucci wallet from gucci wallet
MCプロデュース: 50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 16:36

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
MCプロデュース: 50周年記念祝賀パーティーの司会 (石川 元) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月18日 16:07

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.