« 葬儀司会セミナーを終えて (井手一男) | メイン | 選挙!(藤田 順子) »

2007年04月16日

入学式  (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

娘が高校に進学しました。
今年は、暖冬で卒業式シーズンに桜が咲くだろうと思っていました。
しかし、開花宣言が出されてから関東地方は寒い日が続き、
結局、例年通り入学式にもまだ桜が咲いていました。
高校からは、受験して入学した子供たちが更に増えて、
A組~L組と1学年の総生徒数550名。…多すぎでしょう!?
お陰で娘の悲劇が始まりました。


中学を卒業してからすぐに、
学校から『K組 I先生です』という通知が家に届きました。
「キャ~!可愛そうなK組!?」
実は、12クラスに膨れ上がってしまった高校1年の“K”“L”組のみ、
【旧校舎】に居残りだという情報があったのです。
娘の学校は、中学生が今までの旧校舎、
高校生は平成17年に新築した、大学のような新校舎に入れる予定でした…。
しかし、近代的な校舎に人気が高まり、受験者数が増えているのです。
その為、皮肉にも教室数が足りなくなり、我が子のクラスは旧校舎の1階になると。
まんまと大当たり!(…ひどいでしょ。何だか、施設費を払いたくない気分だわ。)

離れ小島に取り残された可愛そうな娘。
しかし、娘はクラスの場所より同じクラスに仲間は居るのか?
そちらの方が問題らしい。
春休みはメールや電話で同じクラスの友達探しで大騒ぎ。
女子生徒が少ない上に12クラスですから、
仲のいい友達が一緒のクラスに居るはずもなく、
全く知らない人ばかりだと絶望していました。
(うるさいチームは見事にバラバラのクラス。先生お見事!)
結構、結構!友達はすぐに作ればいいのですからねぇ。
大人しいクラスならば、なお結構!娘も静かになりますし。

そして、中学のセーラー服から、ブレザーに変わり、
女子生徒は皆、お姉さんらしく変身しました。
女子生徒にとって制服のデザインは、
進路も変えてしまうほど大きな影響力を持っているようです。
高校の制服は、ブレザーのみワンパターンですが、
指定のセーター(3色)やチェックのスカートで何パターンかの組み合わせ、
おしゃれが出来るようになっています。
相変わらずスカート丈は短めを好み、
先生の目を盗んでは二重三重にたくし上げられるスカート。
(これやると太って見えるのにね)

いよいよ高校生か。
義務教育を終えたのですから、宿題くらいはきちんとやり、忘れ物をしないように…。
それからお友達と仲良くね。
体は大きくなっても、注意をしている事はいつまで経っても小学生の頃と変わりません。
まぁ、ハメを外さない程度に高校生活をエンジョイして下さい。
頑張れ!新入生!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年04月16日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1036

このリストは、次のエントリーを参照しています: 入学式  (石川 元):

» hosting provider from hosting provider
For my Creative Writing class we have to write a short story, I really want to w... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月11日 02:48

» net from net
I need to import about 50 of 458 posts from a blogspot blog into wordpress. If I... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年03月10日 17:23

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.